AKI URAKAWA -NOTE-


by hana-neo

I got PC!

Finally I got PC today.
I can read Japanese. but I can't write down in Japanese (TT).
I really thought I will get note book MAC next year!

try to talk in Japanese in this blog,
when I can use MAC which has Japanese word.

talk to you soon in Japanese!
aki
[PR]
# by hana-neo | 2010-05-27 18:06 | シビウ国際演劇祭

シビウ事情 その1

ルーマニア シビウに来て、はや9日間。
少しづつ馴染みつつあります。

思っていたよりも、ずっと都会で、
私が住んでいたNYのアパートよりも、
造りがよく、窓もすきま風などなく、
横と上が解放できる便利な窓だったりと、
暖房設備もコンパクトで整っています。

日本語を打てるパソコンを持ってきてないのと、
パソコンがあるようなインターネットカフェがないので、
私がブログをアップするのは、なかなかできない状態なんですが、
パソコンを持っていれば、wi-hiがどこにでもある状態なので、
ネットも使いやすい環境です。

物価は、1lei約25円だとして、
ペットボトル水が1.60lei,
sprite 2.50~3lei(ベンダーみたいな所で買ったので、スーパーだとさらに安い)
croissant&coffee 4.70lei(カフェで)
ビールグラス3.30lei(カフェ)
DVD-R10枚 12lei
レストランで食べて大体20leiくらいです。

物価が安いからといって、
おしゃれでなく、デザインもいけてないのかといったらそうでもなく、
特に特に気に入ったのは、家電のデザイン。
シンプルなのに冷たさがなく、
どこか温かい印象を与えるデザインが多いです。

建物の外観は、地震がくればすぐつぶれそうな感じのアバウトさ、
ピンク、ブルー、黄緑と、様々な色がありカラフルでおもちゃみたいです。
一体のアパートでさえ様々な色によってコラージュやパッチワークのようになっています。
聞いた話では、日本では、数ヶ月で建てるくらいのアパートを建てるのに、
こちらでは3年くらいかかるようです。
こちらの人たちは、話するのが好きなんだと思います。
そういう時間を大切にしているような気がします。

野良犬が多いのですが、耳にタグがついてるのは、
予防接種を受けているのか安全とのことで、
野良犬や猫、雀、鳩と、緑豊かなこの場所で、
自由にのびのびしていて、肉付きもよくぷくぷくです。

「お金をください」という人たちや浮浪者は、
思ったよりいないです。NYのほうが多かったような。。。

土曜日には、町にあるプールに行ったりと、
パソコンをのぞけば、なかなか良い環境の中過ごしています。
ちなみに、町にサウナもあります。
ボランティアをする場所は、どこかパルケエスパーニャに似てるんですが、
こちらはリアルなので、本当に美しい町です。
人もどちらかといえば、温かい感じの人が多いです。

今回は、ここまで、
次は、観た演劇の紹介をアップしまーす。
チャオ

f0169845_0352076.jpg

FAUSTを到着そうそう観にいきました。工場跡地が利用されています。
f0169845_0353967.jpg

打ち合わせ中。
f0169845_033412.jpg

中心の町の中。古い建物が並ぶおとぎの国のような所。
[PR]
# by hana-neo | 2010-05-24 23:42 | シビウ国際演劇祭

ルーマニアにいきまーす

タイトルの通り、5/15から6/15まで、
一ヶ月間、ルーマニアのシビウに行く事になりました。

EU.ジャパンフェストという団体がありまして、そこの日本とヨーロッパの文化芸術の親交の為の、シビウ国際演劇祭のボランティアプロジェクトに通ったので、行く事になりました。

ルーマニアってどこなん?と聞かれるのですが、
東ヨーロッパに属しブルガリアや黒海の近くにあります。
1989年チャウセスクの独裁政治が終わり、現在は民主化。
このシビウ国際演劇祭の始まりは、1948年に町の小さな映画館を、
シビウの市民とアーティストによって改装されてスタートしたようです。
荒廃した独裁政治という厳しい社会の中で、
彼らの情熱と愛によって出来たその場所と演劇は、
今は、国際演劇祭になるほどに、影響を与えるものとなり、
参加国70、参加団体380にもなります。

小さな場所から、ほとんどチカラの無い者達から、
絶望に近い暗闇に「演劇」という光を灯し、
それが、今では、大きな松明になってる事に
興味を感じ、感動し、
ぜひ、見てみたいなと思いました。

今まで、今もふっと風みたいに通りすぎる事もあるかな、、、
「ほんまに芸術って必要なんかな。。。」と思う時があります。
例えば、作品を創る為には、何かとお金も使えば時間も使います。
そのお金や時間をもっと違う方法で使う事ができるし、
ゆうこうな使い道が他にもあると思います。
例えば、単純に言えば、「一日20円で食べれる子達を、
作品を創るお金を使えば、何人も食べさせる事もできるのに、
この世の中で、作品を創る価値があるのだろうか?」と。
でも、私の中では、もう一つ言葉があって、
「今日食べる食べ物も大事なんだけど、
人間にとって果たしてそれだけが大事なんだろうか?」という事です。
そして、できれば、
芸術というあるべき価値をなくさずに、
この二つが一つになるか、
繋がる事ができればいいのにと思っています。

私の中では、イフトもシビウに似た部分を持っているという感じがしています。
なので、今回シビウに行けて観れる事は、とても楽しみです。
それだけでなく、演劇を観る事もとてもとても楽しみにしています。
f0169845_23375799.jpg

[PR]
# by hana-neo | 2010-05-11 22:34 | シビウ国際演劇祭
4/16-4/25、
「絵画展  URA」にお越しいただきありがとうございました!
mixiやちらし、他の方によってブログに紹介してもらった分を見て来られた方、
友人、常連さんまで、合計56人もの方々が、お越しくださって、
にぎやかな時もあれば、ゆっくりと一対一で話す時もありました。

お茶を飲みながら、一点の絵を見て、
それについて話したり、他の事を話したり、
また、絵に戻って見たり、
そこにある時間を
みなさんそれぞれの楽しみ方で、
味わっているようでした。
「数点の絵をこんなにじっくり観るのは、
そうないです。」
「美術館では、沢山あって見きれなかったり、
何故か落ち着かなかったりするけど、
こういう感じで、ゆっくりと数点の絵をみるのもいいですね。」
などという声もありました。

卒業制作とその過程、
卒業後の制作途中分を展示しました。
画面と対話しながら、
描いても描いても、
完成へとならず、
何かが違うのだろうけど、
何が違うのかわからない。
違うという声や感覚は、どこからくるのか?
すでに知っているのか?未来の自分が告げているのか?
その痕跡が、完成へと現れてきます。
そういう事は、作品だけでなく、
生きる中でもある事ではないかなと思っています。

長家イフトは、
レトロな小さな商店街や、
下町の雰囲気や、淀川という自然もあり、
周りの環境もあって、
時間の流れが違うようで、
ゆっくりなのに、気づいたらこんなに時間が経っていると、
ほとんどのみなさん2〜3時間くらいはここにいて、
驚いていました。

f0169845_2134623.jpg
f0169845_21342220.jpg
f0169845_2134356.jpg

[PR]
# by hana-neo | 2010-05-01 21:34 | art

ルーマニアにいきまーす

5/15から6/15に、
ルーマニアのシビウ市に滞在することになりました。
国際演劇祭があり、
EU・ジャパンフェストの
ボランティア派遣に採用されたので、
ちょっと行ってきます。

演劇の写真を見て、
非常に美しかったので、
見れること楽しみにしています。

また、レポートをアップしていこうと思います。
[PR]
# by hana-neo | 2010-04-22 17:58 | art