AKI URAKAWA -NOTE-


by hana-neo

カテゴリ:art( 20 )

展示案内「日間ーひま」

すごく久々に、ブログに書いています。
淡路島に滞在して書く事は、沢山あるのですが、
最近は、FACE BOOKの方に、
簡単に写真がアップできてしまうので、
ブログはおろそか。

10月一杯、展示を淡路島でします。
「日間」と書いて「ひま」というタイトルです。
日の射込む間という意味です。
場所:日の出亭/兵庫県淡路市塩尾588−2
*不在の時もあるので、事前連絡くださいね。
NPO淡路島アートセンター:代表電話090-5066-4604
http://awajishima-art-center.jp/event/archives/2012/10/_2012awajishima.html

10/8は、バスツアーがあって、感謝な事に満席になりました。
別の日で、10月末までは、展示は見る事可能です。
今、淡路島は、稲穂が黄金色になって、緑や黄緑、黄金色と、美しいです。
美しい淡路島を見るがてら、よかったら展示も見に来てくださいね。
f0169845_21314313.jpg

[PR]
by hana-neo | 2012-10-02 21:32 | art

突然現れては消えていく
目の前にあるしるしを
拾い上げ
あ、こっちでよかったんだ
あれ、ほんとかな...
でも、きっとこっち、と
進んでいく
そんな旅の途中にいるようです

変わらないような日常に
荒廃していく世界に
眠ってしまいそうになっても

感動が歩む力を与え
美が捕らえる
音や光のように
形はないが
確かに存在する
何かが触れて
いきることをおしえてくれる

スモークで覆われた夜空に
無数の星があるように
日常の中にも
その感動は星のように散りばめられている
世界をいつもと違った角度から見れたなら
埋まってしまった「美しい」という星が
見えてくるかもしれない

f0169845_17375640.jpg
[PR]
by hana-neo | 2011-08-16 17:39 | art
ひさびさに、ブログアップです。
長家や他に関しては、ちょこちょこ別でブログなどを書いたりしてるんですが、
自分の事は、結構ほったらかしで、これではいかーんと思っている最近です。
最近買ったmacのデスクトップを、
チーター(macにすでにはいっているやつ)にしてたら、
友人に「それでも、ビジュアルをやってるやつかー!!!(怒)
それじゃーいかん!最近の自分の作品とかにしろ」
といわれるほど、結構、自分の事はほったらかしです。
で、それではいかーーん!と思った私は、
デスクトップを現在とてもはまっている民生さんにしてみましたー。
きっと、友人はそれじゃだめだーというでしょうが。

第11回三菱商事アートゲートプログラムに入賞した分の作品が、
東京表参道GYREという所で、一般公開展示されます。
http://gyre-omotesando.com/
http://www.elle.co.jp/decor/calendar/11_0601
6月14日から23日までです。
私は、14日から18日まで行く予定です。
もし、東京でご都合あえば、是非おこしください!
aki ura
[PR]
by hana-neo | 2011-06-07 23:48 | art
himming art centerにて、YOU R RABBIT ワークショップをしました。
着れないけど捨てれない思い出のあるTシャツを持ってきてもらい、
一筆書きで、こんなウサギになってほしいな〜というウサギを半紙に書きます。
それでウサギの型紙を作り、個性豊かなウサギ達がうまれてきます。
そして、Tシャツの思い出(エピソード)を、リボンに書いて、
まるで、ウサギの思い出のようになります。
「You r rabbit 」workshopは、別himming art centerのブログにもアップされています。
こんな感じでしたー。http://himming2008.jugem.jp/?eid=503

f0169845_19511232.jpg
f0169845_19513489.jpg

f0169845_1956631.jpg
f0169845_19564198.jpg

f0169845_1953313.jpg
f0169845_19534185.jpg

個性的なウサギ達たんじょう。
f0169845_19565663.jpg

タグには、それぞれのTシャツの思い出/エピソードを書いてもらいます。
「I worked at Himming art center from Oct to Dec 2010」

f0169845_201127.jpg

「浜松で過ごした2005-2008。。。」

f0169845_2021192.jpg

「I am thin I am strong I am pretty but... I am not you wait I am I」

f0169845_2023138.jpg

「WE MET AT THE STORE AS A PRESENT」

f0169845_19222914.jpg

「2010 Himmingにて Yuga Salana Nanako memory」
[PR]
by hana-neo | 2010-12-12 19:59 | art

画心展 

東京、京都での京都造形芸術大学新人作家選抜 画心展は、無事におわりましたー。
f0169845_17572064.jpg

[PR]
by hana-neo | 2010-11-09 17:58 | art

「画心展」の案内

「画心展」は、京都造形芸術大学日本画の
学内公募展により選考された作品が展示されます。
大学生や院生、卒業生、招待作家の作品が並びます。
私の作品も、一点出ています。
なかなかふれる機会がない
最近描かれている日本画に、
出会うよい時となると思います。
ぜひ、お越し下さーい。
おまちしてまーす。
<info>
●10/18(mon)-10/23(sat) アートスペース羅針盤(東京)
〒104-0031 東京都 中央区 京橋 3-5-3 京栄ビル2F
TEL&FAX 03-3538-0160 http://rashin.net/index.php

●10/26(tue)-10/31(sun) むろまちアートコート(京都)
〒600-8491京都府京都市下京区四条室町鶏鉾町
TEL:075-351-8581 http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=artscape&kid=1197128
f0169845_23525714.jpg

f0169845_2355384.jpg

みんなで準備中。
f0169845_23555195.jpg

準備中その2。
f0169845_2356865.jpg
描く過程その1。
[PR]
by hana-neo | 2010-09-20 23:59 | art
4/16-4/25、
「絵画展  URA」にお越しいただきありがとうございました!
mixiやちらし、他の方によってブログに紹介してもらった分を見て来られた方、
友人、常連さんまで、合計56人もの方々が、お越しくださって、
にぎやかな時もあれば、ゆっくりと一対一で話す時もありました。

お茶を飲みながら、一点の絵を見て、
それについて話したり、他の事を話したり、
また、絵に戻って見たり、
そこにある時間を
みなさんそれぞれの楽しみ方で、
味わっているようでした。
「数点の絵をこんなにじっくり観るのは、
そうないです。」
「美術館では、沢山あって見きれなかったり、
何故か落ち着かなかったりするけど、
こういう感じで、ゆっくりと数点の絵をみるのもいいですね。」
などという声もありました。

卒業制作とその過程、
卒業後の制作途中分を展示しました。
画面と対話しながら、
描いても描いても、
完成へとならず、
何かが違うのだろうけど、
何が違うのかわからない。
違うという声や感覚は、どこからくるのか?
すでに知っているのか?未来の自分が告げているのか?
その痕跡が、完成へと現れてきます。
そういう事は、作品だけでなく、
生きる中でもある事ではないかなと思っています。

長家イフトは、
レトロな小さな商店街や、
下町の雰囲気や、淀川という自然もあり、
周りの環境もあって、
時間の流れが違うようで、
ゆっくりなのに、気づいたらこんなに時間が経っていると、
ほとんどのみなさん2〜3時間くらいはここにいて、
驚いていました。

f0169845_2134623.jpg
f0169845_21342220.jpg
f0169845_2134356.jpg

[PR]
by hana-neo | 2010-05-01 21:34 | art

ルーマニアにいきまーす

5/15から6/15に、
ルーマニアのシビウ市に滞在することになりました。
国際演劇祭があり、
EU・ジャパンフェストの
ボランティア派遣に採用されたので、
ちょっと行ってきます。

演劇の写真を見て、
非常に美しかったので、
見れること楽しみにしています。

また、レポートをアップしていこうと思います。
[PR]
by hana-neo | 2010-04-22 17:58 | art

展示途中

4/16.17.18の3日間は、
ちらしやMIXI見てのいちげんさん、
常連さんから、友人まで、
合計で約30人もの人達が、
来てくれました。

ura絵画展は、後、4/23.24.25です。
iftでおまちしておりまーす。

●展示途中風景

f0169845_23354316.jpg
f0169845_233554100.jpg
f0169845_2336331.jpg
f0169845_23361054.jpg
f0169845_23362961.jpg
f0169845_23363771.jpg
f0169845_23364727.jpg
f0169845_2337575.jpg
f0169845_2338591.jpg
f0169845_23381776.jpg
f0169845_23382710.jpg

[PR]
by hana-neo | 2010-04-20 23:38 | art

絵画展 

ift(イフト)にて、
私”URA”の絵を展示いたします。
大阪で展示するのは、随分久しぶりです。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
------------------------------------------------------
絵画展 
URA
「 ホラホラ 
何が聞こえるだろうか?
何が見えるだろうか?

世界が創られた時に
耳を澄まし
未来の遺跡を発掘する

ホラホラ 
何が聞こえるだろうか?
何が見えるだろうか?」

●日程:
4/16(金)pm7~pm10
4/17(土)・4/18(日)pm3~pm8

4/23(金)pm7~pm10
4/24(土)・4/25(日)pm3~pm8

●場所:ift(イフト)大阪市北区中津3-21-15


●期間中イベント
★展示期間中
”移動きっちゃ”のお茶+お菓子がやってきます。

★LiftING PARTY
4/16(金)pm7:30start Door 500en
”落語” プレゼンテーター:多田耕二

「前回、好評だった立川志の輔師匠を2席+別の人(お楽しみ)をかけます。
絵画展にちなんで、絵師が出てくる噺を一席と、移動喫茶にちなんで、茶店が舞台の噺を一席やろうかなと思ってます。これは僕も大好きな噺です。面白いですよ~。お楽しみに!」

(LiftING PARTYについて)
もちろん当日突然参加歓迎!
でもでも、
予約をいただけるとたすかりまーす。
予約はこちら→ iftnakatu@gmail.com
「lifting party参加希望」
人数と名前を書いて送ってください。


ift注意事項:------------------------------------------------------
<携帯電話、たばこ>
iftではご近所との関係も大切にしています。
周りのご迷惑にならないように
通りでの長電話、喫煙はご遠慮下さい。
庭があるのでそちらでどうぞ。

<駐輪・駐車>自転車は長屋の前に駐輪されますと通行の邪魔になりますので
別の場所にお願いします。車でお越しの際はiftの通りのすぐ近くに安い駐車
場があります。そちらをご利用下さい。(1時間100円、最大600円)
f0169845_13233969.jpg

[PR]
by hana-neo | 2010-04-15 13:23 | art