人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AKI URAKAWA -NOTE-


by hana-neo

廃墟

横浜の友達を訪ねた時、大きな公園があったので、ブラブラ散歩に出かけた。
セントラルパークのような公園で、自然と人工がいい具合で混じり合っている
計画された公園のような印象だった。
ぐるりと歩きながら、休みながら、一時間近くかけながら公園を一周した後、
少し小高くなった所に着いた。
そこには、古くて大きな西洋的な大聖堂を思い出すような建物があった。
柵の中にあり、壁には枯れかかったツタ植物が生え、
窓という窓は、木で閉じられてあった。
一目で使用されていないのが分かった。

哲学の授業で、先生は「もしタイムマシーンがあったら、
人類の先祖といわれている猿人(確かルシーとかいう名)を、
僕は殺しにいくね。この猿人ルシーがいなくなれば、
今のひどいこの世の中がなくなるからだ。」というような事を言った。

多分、私の中にもそういう部分、想いが少なからずあった事を、
この建物が教えてくれた。そして、もう一つの事も示された。
もし、人がこの建物の中に入ったら、閉じている木が外され、
窓が開き、カーテンが風で揺らぎ、人の声が漏れ、
建物の周囲のツタも緑を増し、花も植えられ、
きっと、この建物は生き返るだろう、
建物が持っている本来の美しさを現すに違いないと思った。

人は、この世に必要とされている。
そう思った。
by hana-neo | 2008-06-26 14:41 | diary