人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AKI URAKAWA -NOTE-


by hana-neo

世の中

この歳になって、ようやく税金等に興味というか、、学びつつある。
(おそいんだけど。。。人にはそれぞれのペースがあるもんね〜)
なにせ、NYという学生生活では適当で生きていけたのと、
周りもたいがい適当だったので、
世の中、真面目に国や政治に関わって生きるなんて
必要ないと思っていた。
できるだけ関わりたくないし、できるかぎり一銭も多く払いたくない。
わずかな収入からひーひーいいんがら支払った税金が、
上の者達の賄賂やアソビに使われ、その使用したお金は一度だって、
税金支払った人達に戻ってきた事はないのに、
税金支払わない人には過去に遡ってさえも払わす、、、
。。。おかしい。
老人になって介護保険支払って、介護受けるのにも支払うなんて、
。。。おかしい。
自分と家族と国の為に一生懸命働いてきて、老人になって
厚生年金で5万程度もらってどうやって生きていくのか
。。。おかしい。
おかしくないんだろうか。。。

と、考える最近。
この「おかしい」と同じ様になってはいけないと思い、
ちゃんとしようと心改めつつ、これを益としよと
思うのでした。ま、まけない(キラン☆)


歳とともに、生きるのって大変だぁ〜と感じるが、
私の周りには、尊敬できる人や助けてくれる人達がいて、
恵まれてるなぁ〜と思う。
そんな中で、私なりに成長していけるのは、感謝な事である。
by hana-neo | 2008-06-25 23:19 | diary