人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AKI URAKAWA -NOTE-


by hana-neo

絵画展  URA  報告レポート

4/16-4/25、
「絵画展  URA」にお越しいただきありがとうございました!
mixiやちらし、他の方によってブログに紹介してもらった分を見て来られた方、
友人、常連さんまで、合計56人もの方々が、お越しくださって、
にぎやかな時もあれば、ゆっくりと一対一で話す時もありました。

お茶を飲みながら、一点の絵を見て、
それについて話したり、他の事を話したり、
また、絵に戻って見たり、
そこにある時間を
みなさんそれぞれの楽しみ方で、
味わっているようでした。
「数点の絵をこんなにじっくり観るのは、
そうないです。」
「美術館では、沢山あって見きれなかったり、
何故か落ち着かなかったりするけど、
こういう感じで、ゆっくりと数点の絵をみるのもいいですね。」
などという声もありました。

卒業制作とその過程、
卒業後の制作途中分を展示しました。
画面と対話しながら、
描いても描いても、
完成へとならず、
何かが違うのだろうけど、
何が違うのかわからない。
違うという声や感覚は、どこからくるのか?
すでに知っているのか?未来の自分が告げているのか?
その痕跡が、完成へと現れてきます。
そういう事は、作品だけでなく、
生きる中でもある事ではないかなと思っています。

長家イフトは、
レトロな小さな商店街や、
下町の雰囲気や、淀川という自然もあり、
周りの環境もあって、
時間の流れが違うようで、
ゆっくりなのに、気づいたらこんなに時間が経っていると、
ほとんどのみなさん2〜3時間くらいはここにいて、
驚いていました。

絵画展  URA  報告レポート_f0169845_2134623.jpg
絵画展  URA  報告レポート_f0169845_21342220.jpg
絵画展  URA  報告レポート_f0169845_2134356.jpg

by hana-neo | 2010-05-01 21:34 | art